チェリーの暮らし

日々の気になることつれづれ

お金をかけずにたくさん本を読みたい時は…

子どもの頃から本なしでは生きられないと思うほど、本が大好きな私。

 

小さい頃は親が本だけはお金を惜しまずに色々買ってくれましたが、大人になってからは購入するとどんどん物が増えていくのが嫌で、とにかく図書館にお世話になっています。

 

図書館を上手く利用するには色んな図書館のカードを作るのがおすすめです。

 

私は自分が住んでいる町以外に県立も含めて3枚の図書館利用カードを持っています。

読みたい本が自分の町の図書館になかったら、まずは県立図書館で探してネットで予約します。そうすれば、わざわざ取りに行かなくても最寄りの図書館まで届けてくれるのです。返す時も最寄りの図書館に返せばいいので、とても便利です。

 


県立図書館にもない時は、大きめの自治体まで行き、そこの図書館にあれば仕事の帰りにも借りてきます。自分が住んでいなくても通勤圏内の図書館なら寄れる機会は簡単に作れます。


図書館のおかげで、今まで読んだ本はきっと1000冊は超えていると思います。