チェリーの暮らし

日々の気になることつれづれ

電車の回数券について考えてみた今日この頃。

現在、定期ではなくて回数券を使用しています。平日の昼間と土日なら安価だったりと便利です。通勤には通常タイプしか向いていませんが。回数券について、一番大きなJRは駅から駅指定で、遊びが少なすぎる! と主張したいです。表記がXX円区間となっていて、その金額で行けるところならどの駅で乗ってどの駅で降りてもいいという回数券が素敵です。便利です。


一駅ずれてても大丈夫という安心感。ちょっと違うところに来たけれど使えるという安心感。素晴らしいと思います。ぼんやりして乗り過ごすことがある自分にとっては、本当にありがたい存在です。それ以前に乗り過ごすなという話ですが。なんにしろ、定期にはないお手軽さが回数券の魅力だと思います。割引率とか考えれば、定期買えよ、とも思いますが、そこは気にしない方向で。